fc2ブログ
 
プロフィール
 

closeme

Author:closeme
若き日のプロ活動の後、大いなる遠回りを経て、ろうそくの最後の輝きねらい的暴挙にでた初老のミュージシャン。 ライブサポートやアコースティックユニット(IKECLO),意固地なロックバンド(t.i.s.h.)などで残り時間と体力の限界に挑戦している。座右の銘は、「思い立ったら吉日」、「立って弾けるのも今のうち」、「壮にして学べば老いて益々盛ん」など、たいしたことはない。(^^;)V

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
 
 
カテゴリ
FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
 
FC2カウンター
 
 
 
 

高校数学の実力

 
2009/09/03(Thu) Category : closeme
恥をすっかりさらすようですけどね。
たとえば、t.i.s.h.のライブの観客数。

「1回目に30人のお客さんで、次にはそのお客さん全員が
3人にひとりの割合で新しいお客さんを連れてきてくれて・・・
(つまり、今回3人組できてくれたお客さんが次は4人組できてくれる)・・・
って続けていくと、武道館まで(10000人収容として)何回かかるでしょう?」

・・・っていうことを週末にふと思い付いたんです。

無論、作詞に行き詰まって、のことです。(^。^)V

で、「あ、簡単な式だよな。」と思い、ちょっと考えてみようと、
まあ、現実逃避なんですが・・・、いつものスケッチブックに向かって考え始めたんですが・・・。
・・・・。
まるっきり、公式も数式もなんにも思いつかないっていうか・・・。(><)

早速高校時代の仲良しの友人(いっしょに"THROUGH THE CLOUD"した友人)にメール。

「これこれこういう問題。これって<微分>か?」ってメールしたら、
「今イオンで買い物中だけど、少なくとも微分じゃあねえ!」
っていうメールが直ぐに帰ってきて。
ううう・・・。

やがてメールした2名の友人それぞれから解答が。
たとえばそのうちのひとつ、

< 1回目が30人、2回目が40人、3回目が53人
Excelでやったら、21回目に9460人、22回目で12613人になる。
30回目には125992人になるから、武道館はあふれるから気をつけろ。>
(by 倉敷の城みちる)
って。(笑)

30回やると武道館、立ち見がでるそうです。
おおお!

・・・っていうか、ふたりともEXCELなんぞをつかっちゃって。
軟弱な・・・。理系のくせに・・・。

知りたかったのは、数式とその解法なのに・・・。
だって、「4人にひとりの場合」何回かかるかも知りたいですもんね?
イオンで買い物してる友人をま~たわずらわせるのも借りをつくるし。
2人にひとりの場合とか、ひとりが8人とかの場合も一応知りたいし・・・。(^0^)V

「おっ! そういえば<数列>だったかも?」と昨日、本屋で「数列」の本を買いました。
まだ、開けてません。 (・  ・)

で、当面(笑)、22回目なんだそうです。
09年10月から毎月ライブをやると、2011年7月に武道館です!
地デジ、セーフ!です。
なんにも関係ありませんが・・・。


あの・・・、
暇なひとだけ、読んでくださいね!

最初に、そういえばよかったですけど・・・。m(--;)m


倉敷の外ネコちゃん
↑ 倉敷の妹から送られてきた「元・外ねこちゃん」。 なんでこんななんでしょうねぇ・・?^^
11日から倉敷なので会って来ます。ふふ!


スポンサーサイト



 
コメントアイコン Comment11  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード